サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

小さな習慣で習慣化チャレンジ!

永遠のテーマ習慣化

小さな習慣

小さな習慣

 

それに対する1つの答えがこれ

ほんと馬鹿げてるくらい小さな目標と

それに対する根拠が語られていて、

あー、これならできると思わせてくれる。

 

例えばこんな目標

・1日腕立て伏せ1回!

・本を2ページ読む(見開き1ページね)

・ブログを4行書く!(4行日記のイメージ)

 

これ、毎日できなかったら終わりでしょ?

 

この本の中でこんな問いかけがある

「今すぐ自分の鼻を触ってください」

 

 

 

 

できましたか?

これはほんと簡単な事をやるのに、意志の力が勝てるかな実験。

今すぐ腕立て伏せ100回なんて言われたら誰もやらないけど、

鼻を触るなんてすぐできる。

 

これできなかったらかなり重症ね

 

要は行動を起こすスイッチを入れるのが大事

腕立て伏せもその体制になるのが大変で、

なってしまえは1回で終わるはずもなく、

ある程度きつくなる十数回はできるはず!

 

その行動を意志の力が上回って

やってみようと思わせれば勝ち!

だからハードルをとことん下げて、

なんでもいいから継続の習慣を作るのが目的。

 

今までモチベーションや気合いに頼る本が多かったけど、

これはほんと実践的で現実的!

 

あとこのアプリで可視化しながら管理していこう!

App名: Momentum 習慣トラッキングデベロッパ: Mathias Maehlum