サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女は変わる、人恋しい季節

久しぶりに知り合いの女友達に会ったら、あまりの変わりように誰だか分からなかった!過ごした時間が蜜で充実してたんだろう、改めて、女は変わるなと。洗練された魅力的な女性になるか、はたまたその逆かは人それぞれ、どんな環境で、何を思い、どう生きる…

人生の最後をどこでどう迎えるか?

人は誰しも必ず死を迎える。 それは、決して逃れる事のできない宿命。 しかし、死はその直前にならない限り、意識される事は無い。。。 誰かの言葉をちょっとアレンジ。 人間、自分の死期は近づくとなんとなくそれが分かるらしい。 それまでの自分の人生を振…

集中と選択

情報社会。 日々あたらしい情報が津波のように押し寄せてくる昨今。 情報の波にさらわれないように、 「集中と選択」これを意識しなければならない。 全てを完璧にやる事なんて不可能! だったらどうするか? 一番短期間で効果が期待できる物は何か? それを…

アクションなきリアクションはない!

どんなに勉強しても、 どんなに頭で考えても、 やらなきゃ結果は何も生まれてこない!! とにかくやって見る! まずはやって見る! 少しでも前に進む! そうすれば結果が返ってくる! 成功でも失敗でも、必ず結果が返ってくる。 成功した時は奢らず、 失敗し…

「優秀」な自分が認められない本当の理由

半沢直樹じゃないけど、 人事が全て、上司が全て、結局組織ってそんな曖昧なもんです。 自分の頑張りだけで評価はしてもらえません。 「評価」はしていても、「給与」や「昇進」とは結びつかない。 それは、会社の財務状態、組織のバランス、 上司といえども…

語彙を増やす

語彙を増やす。 簡単に言えば言葉のボキャブラリー。 日本語とは高等言語で、同じ意味でも様々な伝え方、表現の仕方がある。 語彙を増やす 同じ言葉を繰り返すよりも、別の言葉や表現を使う。 相手に併せて、使う言葉のレベルを合わせる。 こういった事がで…

ストレス対策1:自分以外のモノを変える!

ストレスを溜めるとろくな事はありません。 いまや病気はストレスから来るケースが多くなり、 まさにストレス社会。体も大事だけどストレス(精神)をしっかり養いましょう! という事で、ストレス対策1として、 自分の頑張りではどうにもできない、外的要…

ストレスフリー

ストレスを溜めない。ストレスに気付いたら、その場で改善しよう!我慢は体に良くない!常にストレスフリーな状態であれ!