サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の名前を覚え、効果的に使うこと

初対面の人に名前で呼ばれる、久しぶりに会った人が名前を覚えてくれていた。 これって、結構嬉しいですよね? 逆に考えると、相手の名前を覚えようと努力し、 きちんと名前で呼ぶように意識できているでしょうか? 人の名前には特別な意味があります。 その…

女は愛嬌、男も愛嬌!

赤ちゃんも愛嬌w 愛嬌がある女性って魅力的ですよね? 美人で無愛想な人よりも、多少可愛くなくとも愛嬌がある人には好感が持てます! 赤ちゃんもぶすくれてたら可愛くないでしょ? 愛嬌=笑顔の持つ力は相手に良い印象を与え、スムーズに関係を築く事がで…

サラリーマンの所得を増やす方程式

あと10万、いや、あと5万あれば。。。 そんな事を考え、日々仕事をしている方は多いのではないでしょうか? メディアはこぞって景気が良いような報道をしていますが、 ま、増税後の落ち込みは流石に庶民側にたっているようですが。。。 一部の輸出関連企…

0秒思考!思いついた瞬間に思考を書き写せ!!

ゼロ秒思考。 以前、平成進化論の鮒谷さんが紹介していて気になっていた本を、 何気に本屋で時間があったので立ち読みしてみたw 少し読んでみて、お!このノウハウは使える!!と思いたち、 早速購入しようとしたんですが、読み進めるうちに読破してしまい…

Appleが成功したのは、すべてを「なぜ?」から始めているから

<a href="http://www.lifehacker.jp/2014/06/140611book_to_read.html" data-mce-href="http://www.lifehacker.jp/2014/06/140611book_to_read.html">Appleが成功したのは、すべてを「WHY」から始めているから | ライフハッ…

組織を伸ばすか、個を磨くか

最近の企業経営は難しくなってきたなーと思う。 景気、税金なども問題ももちろんあるが、 一番の問題は人。この人の価値観が大きく変わってしまったが為に、 組織経営が非常に難しくなってきたと切実に思う。 会社よりも自分、他人よりも自分を重視する傾向…