サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の内面と向き合う

自分と対話した事ありますか? 特に内面的な人は、自分との対話が重要で、 全ての答えは自分の中にあるんです。 ですので、定期的に自分と対話する時間を設けています。 自分と対話するとなると集中できる環境が必要で、 そのノウハウをメモしておきます! …

なぜか仕事がうまくいく人の習慣

机の3段トレイが壊れたので、 新しくイケアで購入!ネットより店舗が安いですw http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30160997/ そこで思い出したのが、以前読んだ本 「なぜか仕事がうまくいく人の習慣」に書いてあった、3段トレイ活用法! 一番上…

文字サイズテスト

大見出し 中見出し 小見出し 標準 文字サイズ大 200% 文字サイズ中 150% 文字サイズ小 80%

なぜ行動できないのか?

やらなければならないの分かっているんだけど、 中々行動できないまま、後になって後悔してしまう。。。 こんな経験ってありませんか? 行動できない理由として、某まとめサイトにこう書いてありました。 1. 面倒くさい 2. やる気が出ない/したいことがな…

目的を明確にして自分を磨け!

ストイックに、 自分に厳しく自分を鍛え成長させる! できる男、できる大人になる為にこう考えている人も多いだろう。 しかし、明確な目的や、きちんとした立ち位置にいなければ、 せっかくの努力も報われず、自己満足で終わってしまう。 ゴールを明確にし、…

Nexus7 2012 32G が、なんと13,800円!

タブレットって安くなりましたね。 性能だけを見ればそりゃー2013とかiPadの方がいいですが、 プレゼン用やちょっとしたブラウジング用に買うのであれば、 1世代前のこいつで十分です! 同じASUSのMemo何とかが人気のようですが、 やはりNexusというブラン…

今更ながら神アプリ!Evernote

今更ながらEvernoteは神アプリだと実感しています。 以前はソフトが重く(環境が悪いのもあったが。。。) 便利ではあったがイライラの方が勝り、しばらくつかっていなかった。 それからしばらく、環境も変わり、Evernoteのようなサービスを探し いくつか比…

家計も経営も収支バランスが大事

企業経営も家計も同じ、 収入と支出のバランスが大事で、 これが常にプラスであれば全く問題無く、 投資分がいつからプラスに転ずるかの計画を立て、 その通りになるよう進めていかなければならない。 しかし、特に投資なども無く、既に赤字の場合はどうする…

完璧主義は非効率!やりながら考えろ!

完璧主義を全て否定はしませんが、 今は変化の時代!走りながら考えろ!トライ&エラーを繰り返せ! このやり方が成功への近道です。 仕組みで自分を管理しろと書きましたが、 この仕組みもいきなり完璧な仕組みはできない訳で、 それを始めてもないのにあー…

ストレス対策2:ストレスを感じたら即変更!

ストレス 現代病ともいわれるストレス。 このストレスを我慢して溜め込んでしまうと、 体の不調、病気、最悪は死に至るケースもある。 そんなストレスを感じたら、改善できるものは即改善! この行動こそが重要なんです。 以前の記事で、スマホを新しくして…

仕組みで己を管理する!

人間、どんなに高い意識や気合があっても、 気分や体調、他の優先事項などで、日々継続しなければならない事、 今日ぐらい、明日でいいや、そんな気持ちが芽生え、 3日坊主になってゆくものです。 そう、それが普通の人間なんです。 なので、自分を責めず、…

iPhoneの神アプリ!リマインダー編

Dueというアプリをご存知だろうか? ネットでたまたま見つけて200円で購入して見たのだが、 その売りは1分ごとにアラート鳴らすしつこさw さらに、きちんと停止させないと止まらないという親切設計のおかげで、 止まっていた日記を復活できました! これが…