サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

豊かさとは心の余裕であり自分の時間があるという事

今日は久しぶりの自由な一日
めったにない貴重な一日なので有意義に過ごしたい
そう考えると「自由」とは本当に大切なものだと改めて気付く
小さい頃は時間なんて持て余すほどあったが、
いったいいつからこんなに時間がなくなってしまったのだろうか?
仕事
結婚
子供
責任が増すに連れて時間は無くなってきた
余裕も無くなってきた

あふれる情報、いくら吸収してもきりがない
いっそ遮断してしまえばいいのだろうか?
そういえばスマホを無くした時、
焦りはあったが、情報が取得できない、電話が掛かってこない
なんだか久しぶりに心の安息があった

昔、スマホはおろか携帯すらなかった時代
人々はもっと豊かだった気がする
豊かさとは心の余裕であり自分の時間があるという事

たまたまだけど、子供へのプレゼントにミヒャエル・エンデのモモを買った。
子供と一緒に時間について考えてみたいと思った。

 

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 
モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語