サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想をやらないと人生の半分は損してますよ!

photo by zenonline 瞑想をやらないと人生の半分は損してますよ! そんぐらい瞑想は大事なんです。 人間は潜在意識の中で常に考え、答えを見つけようとしています。 そんな脳を「無」の状態にしてリフレッシュ。 本来持っている能力を100%目の前の課題に…

「なぜ?」仕事をするのか?

photo by alex 「なぜ?」仕事をするのか? この問に対して、大半の人はお金の為、生活の為と答えるでしょうが、 それでは寂しくないですか?人生??と言いたい。 経営側の人間になって初めて分かるが、 サラリーマンは所詮サラリーマン 会社側の事情やそも…

「私には夢がある」言葉の持つ力

超有名な動画、改めて見ると、感動という簡単な言葉では表せない。 夢が持つ力、信念が持つ力、言葉が持つ力、 一人の人間が、これだけ多くの人々を動かし、国家を動かし、 長きに渡る人種差別に終止符を打った事。 まさに歴史に残る名演説。 伝える力は重要…

次のトレンドは「VINE」6秒で魅せる驚愕の作品!

まずはこの動画を御覧ください!! 凄いですよね?どうやって撮ってるんだろう?? 最近話題になっている「VINE」で話題になっている動画。 日本では、中高生から爆発的に広がっているそうだ。 はて?しかし何が楽しいのやら?? そう思っているそこの貴方、…

ダイソン創業者、5,000回の失敗の先に成功がある!。。。ってムリムリ

photo by Robert Scarth 掃除機の世界の革命をもたらしたダイソン創業者はこういう。 私は15年間、延べ5,000回近い試作品を作り続けた。 もう劇的な進化は無いと言われた業界に革命をもたらした。 そう、吸引力が衰えないただ一つの掃除機をね。 素晴らしい…

グロースハッカーって言葉聞いた事ありますか?

グロースハッカーって言葉聞いた事ありますか? マーケティングとエンジニアを兼ねたような人材で、 アイデアとデータで爆発的な結果を生み出す、 成功請負人と呼ばれているそうだ。 実際、今世に出ている急成長したサービスの裏には、 この、グロースハッカ…

デザイン思考する経営者

photo by maher berro フルスピード副社長の泉 健太氏が退任するらしい。 退任にあたり、彼がデザインを語れる経営者と語っていたのが印象的だった。 企業再生人としての仕事をやり終えたとの事なので、 その実績を知る意味でも、上場企業の決算説明会資料を…

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

目を悪くする一番の原因は酸素不足! 現代人の多くは酸素不足、 特にオフィスワーク、座りっぱなしの仕事をしている人は、 100%酸欠状態なんです。 定期的に深呼吸し、体内に酸素をいきわたらせるようにしましょう! 7つの視力回復トレーニングのやり方 こ…

効率よく品質の良いものをつくる!

photo by A.N.M 効率よく品質の良いものをつくる ものづくりに携わる人には響く言葉だろう。 これは、豊田家に代々伝わる家訓のようなもので、 この精神が今の豊田を築き上げたんだろうと思った。 大企業を作った創業者が、ものづくりに掛ける信念と情熱は半…

「なぜ?」仕事をするのか?「なぜ?」生きるのか?を考える。

photo by Editor B 昨日に引き続き「なぜ?」について考える。 「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」というプレゼンテーマは、 置き換えれば自分の行動を促す動機にもなりうる。 そう、自分自身に「なぜ?」に対する明確な答えがあれば、 それは強烈…

人は「何を」ではなく「なぜ?」によって動かされる

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか お金よりも、夢や情熱、理念や志に人は動かされる。 人は「何を」ではなく「なぜ」に動かされる。 そして、自分が信じる物に共感し、行動すると。 実に素晴らしいプレゼンでした。 「なぜ?」を…

ロボットが感情を持つと、映画みたいに人を支配するんじゃないかとヒヤヒヤする。

photo by FlySi ロボットが感情を持つ! 昨日、ソフトバンクから世界初?の発表がありました。 どこまで仕込まれているのか分からないけど、 滑らかに動くし会話の受け答えもできる! ホンダの2足歩行ロボットがスムーズに歩くのに感動して以来、 ロボット…

目は1分でよくなる!

photo by danuqui 巷で話題の本「目は1分でよくなる! 」 なんでも医療や薬に頼る事なく、 指圧や呼吸法によって目に酸素を送る事で、 目が良くなるとの事。 ほんとか?と思いながらも、 まずはやらないと批判もできないので、 しばらく継続してやってみます…

Lexus CT200h

photo by RGT3 Pics 最近、車を買った。 移動用として買ったんだけど、 所有すると欲が出るというか、速さへの欲求というか、 車に対しての興味が湧いてくる。 元々スーパーカー世代なので、やはりスポーツカーには目がない。 フェラーリやランボルギニー、…