サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創業社長と経営社長は異なる

創業社長と経営社長は、一部どちらもこなす優秀な経営者もいるが、大抵はどちらかに分かれる。0から1を作り出すのが得意な人と、10を100にするのが得意な人だ。起業家と経営のプロと分かれる場合も多い。自分はどっちなのか?これを見極めて把握しておく事が…

夢を追い続ける男はかっこいい!

先週末、リーダーズというドラマを見ました。トヨタ創業社長の、熱い信念と情熱の物語。配役も豪華で、思わず見入ってしまいました。不可能を可能にするには、確固たる信念と高い志、燃えるような情熱と行動力。それが人を動かすんだと!物語の中に無限動力…

適正価格で判断する!

安かろう悪かろう。 昔から良くいわれる言葉です。 反対に、高くて良い! これは、考えて見れば当たり前の事、 高くて悪かったらクレームどころか詐欺ですw 何事にも適正値という物があります。 その適正値を正確に見極めた上で、 それよりも安ければいい店…

やりたいけどやれないジレンマ

やりたい事は沢山あるんだけれども、疲れてやる気になれない。なんとかやり始めても、睡魔に襲われあえなくダウン。こんな日々を繰り返していませんか?そんな時は、素直に寝てしまうのが一番!無理をするより、長期戦略で自分の体と付き合って行きましょう!

タイムプレッシャーで10倍働く!

締め切り前、クライアントのアポ前に、 納品物や企画書が完成していない!!!!!! こんな事ってよくありませんか? 只、そんな経験を積んでいる人にいわせれば、 その日納品なのに、明日やればいいじゃん! 追い込まれてやれば案外できるもんだって! そ…

パソコンが重いとストレスが溜まる

しかも、時間も食われて最悪! 数万の誤差であれば、時間とストレスを溜めない為にも速攻で買うべき!!

「才能と選択の違いを知ること」 Amazon創業者ジェフ・ベゾスが卒業式で語った、道の切り開き方

私の大好きなAmazon その創業者ジョフ・ベゾスのスピーチ。 人生とは選択する事。 選択こそが人生を作り、自分を創る! 明日になれば皆さんは現実社会へ飛び出していきます。皆さんだけの人生を一からつくる為の第一歩を踏み出すのです。皆さんは自分の才能…

利益を取るか?お客様満足を取るか?

利益を取るか?お客様満足を取るか? それは、お客様に満足いただきたい、 ありがとう!すごい!助かったよ! そんな言葉が仕事のやりがいであり、 偉大なる企業になるには利益より顧客満足! それは当たり前の考えなんだけれども、 薄利のビジネス、迫りく…

バランスが大事

バランス力が大事! これは本当に重要な力なんだけど、 これが優れている人はそう滅多にお目にかかれない。 単に利己的なのか?本当に見えていないのか? 視点が低いなーと残念な気持ちになる。 どうやったら視点を高く持てるか? それは、そのステージに上…

肩甲骨の奥が痛い

今朝から一日中、肩甲骨の奥が痛い!まさかヘルニアかっ!?運動不足か??寝違えたか^_^健康も大事だけど、健康を維持する為の運動も大事だと痛感。でも、治るまではきちんと休養。

有言実行!

まずは毎日継続する!なにがなんでも継続する!!質や効果はその後!!!

人にやらせる仕事術

スノーボール:小さな一歩を踏み出さなければ、大きな成果は得られない!

投資家バフェットの著書で有名なこの言葉。 最初は小さなスノーボールでも、 転がし続ければ永遠と大きくなっていく! まずは小さな一歩を踏み出す事の重要性と、 継続する事の力を説いたこの本(読んでないので多分) まずは小さな一歩を踏み出す。 これが…

どんな電話にも出ればチャンスを掴める!

チャンスの女神は誰にでも訪れる。 只、躊躇していたらすぐに居なくなってしまうものである。 古来から言われていることわざ。 確かに、チャンスは一瞬の判断でやるかやらないか。 その行動を起こせるかどうかなんだろうと思います。 先日、テレビを見ていて…

スマホからの更新がメンドイ

普段PCで文字を書いてる人は、スマホでの入力は遅くて、慣れてないからイライラしますよね!スマホで長文を打つ機会はまずないんだけど、旅先なんかでPCの環境が無くて、ブログを毎日更新したい場合は、スマホで頑張るしかありません!学生なんかはフリック…