サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

NHKプロフェッショナル「仕事の流儀」で増田宗昭さんが使っていたスケッチ(クラッチ)ペンに影響を受けて。。。

俺って影響受けやすいのかなw

 

先日のNHKプロフェッショナル「仕事の流儀」で

CCC増田社長、会長?が使っていた図太いペンが妙に欲しくなったので調べてみた。

 

 

どうやらスケッチ用のペンらしく、

ヨーロッパなどでは5mm以上のペンは結構よく使われているらしい。

 

ラミー ペンシル スクリブル パラジュームコート 3.15mm L185B 正規輸入品

ラミー ペンシル スクリブル パラジュームコート 3.15mm L185B 正規輸入品

 

 外見に拘ると、高級ペンや万年筆と同じくらいの値段になってくる。

 Montblancなんてもうw

 そこで安くてお試しで使える物が無いか探してみると、

クロッキーといういい感じのやつを発見!

 このクロッキー、芯は4mmもあり、

まっすぐ使うと細い線、斜めに使うと太い線、

もちろん筆圧でも強弱が表現でき、アイデア出しにピッタリ!

まずはこれに決めました!

 

早速使ってみると、鉛筆の柔らかさというか書きやすさに驚き!

イデア出しやイメージを伝えるのにホントピッタリだなーと感じた。

 

しかし、使っているともちろん先が丸くなってくる、

この太いやつ、どうやって研ぐんだ?鉛筆削りか??

と思って鉛筆削りで削って見たけどどうもしっくりこない、

調べてみると、芯研器という物が必要らしい

そこでしんけんきを探してみる。

ステッドラーやユニとかが有名らしい

 ステッドラーは回して削れて使いやすそう!

ステッドラー 鉛筆削り マルス 502

ステッドラー 鉛筆削り マルス 502

 

 しかし、クロッキーの4mm芯には小さすぎる

 海外物はオシャレで太芯にも対応できそうだけど、

試しに買うにはちょっとコスト高

そこで見つけたのが「大人の鉛筆削り」

北星鉛筆 大人の鉛筆 芯削り器 OTP-150SP

北星鉛筆 大人の鉛筆 芯削り器 OTP-150SP

 

 ちょっと変わった形状をしてて、あらゆる太さの芯に対応できる!

 どうせ買うなら鉛筆セットの↓モデルがオススメ!

北星鉛筆 大人の鉛筆 B/2mm 芯削りセット OTP-680NST

北星鉛筆 大人の鉛筆 B/2mm 芯削りセット OTP-680NST

 

 鉛筆っていいですよ!

特に企画やクリエイティブ系の仕事をやっている人であれば、

是非スケッチペンを!

騙されたと思って「大人の鉛筆セット」を買ってみなさい

人生変わるよ!少しだけ

でも、その少しが長い人生大きいからw