サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

0秒思考!思いついた瞬間に思考を書き写せ!!

http://www.flickr.com/photos/8438205@N02/3242360409

 

ゼロ秒思考。

以前、平成進化論の鮒谷さんが紹介していて気になっていた本を、

何気に本屋で時間があったので立ち読みしてみたw

少し読んでみて、お!このノウハウは使える!!と思いたち、

早速購入しようとしたんですが、読み進めるうちに読破してしまいましたww

 

そんな、少し時間があれば読める内容なので、

皆さんも是非読んでみてください!

 

さてさて、肝心の内容はというと、

思いついた瞬間にメモを取れ!

  1. メモを取るにはフォーマットが必要
  2. そのフォーマットを守って記録せよ
  3. 常にA4用紙の裏紙を手元に置いておく
  4. そして、思いついた瞬間、1分以内で書きなぐる!!
  5. デジタル?エバーノート??それが本当に最速か考えろ?
  6. テキストだけならまだしも、図表を加えるのに時間が掛からないか?
  7. 右手を使って文字を書くことがどれだけ脳を刺激するかを知っているのか?
  8. 書きだした項目を掘り下げる事ができれば、ツリーのように掘り下げろ
  9. マインドマップのように、考察を広げて深める事ができる
  10. じゃ、マインドマップでいいんじゃね?と思うでしょ?
  11. 1分以内で思い立ったらすぐって所がミソ!
  12. 日々の気付きを記録に残し、後でマインドマップでまとめて広げれば
  13. 今までよりスムーズに、深い考察を加える事ができる。
  14. イデアは一瞬!
  15. そのアイデアをどこまで記録に残せるかが勝負!!

 

ゼロ秒思考的にまとめるとこんな感じです。

脳の構造的にも、大変理にかなったやり方だと思う。

がしかし、常にA4を手元に置いておくのは少し無理がありそうなので、

A4の半分サイズを使いながら、

どうしても手元に紙が無い場合はEvernoteなどを使いつつ、

早速、実践していこうと思います!ってもうやってます!!

 

とりあえずやってみて、自分の型を見つけ、無意識レベルで実行できるまで刷り込む。

結局、これが一番重要なんですけどね。

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング