サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

仕事においては若作りしない方が何かと上手くいく

皆さん若く見られたいですか?
僕は老けて見られたいです。

そもそも何で若く見られたいんですか?
そこには異性があると思います。
会社の女子にカッコいいと言って欲しい!
お姉ちゃんに持てたい!!

そんなとこでしょうな?

でも、ビジネスの場においては若さは総じてマイナス要因にしかなりません。
特に権力者には年配の方が多いので、
ちゃらちゃらしてたらそれだけでアウト!
若いと、若造が何を偉そうに!
となるケースがよくあります。

IT全盛期の今、
実力主義でだいぶその辺りは変わってきましたが、
やはり初対面の印象が変わってきます。
話せば実力を分かってもらえたとしても、
全ての人にしっかりと話ができる訳ではありません。

そういった古い業界や慣習は自分も好きではありませんが、
過去のホリエモンみたいに真っ向からぶつかったら潰されてしまいますので、
三木谷さんのように上手く気に入られて利用してやるくらいの
気概が必要だと思います。

己の信念は持ちつつ、
世渡り上手でいきたいですね!