サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

新しい始まり

http://www.flickr.com/photos/15717926@N04/6254409229

photo by Andrew_D_Hurley

ビジネスパーソンのスタートは4月1日

新年あけましておめでとうございます。

企業にとって新しい期の始まりです。

この一年をどういった一年にするか、

本来であれば3月に決めておかなければならない事ですが、

3月は年度末で時間が取れず。。。

言い訳ですね、まだまだ半人前です。

 

今日から来年3月31日までが一年

企業と同じく個人の業績も数値化して記録したいと考えてます。

今年の目的

三カ年計画

五カ年計画

事業計画を作ると同じく人生計画を作りましょう!

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

 

 ピーターティールも言ってました。

しっかり計画を作らなければ大きな事はできないと。

お気軽なリーンスタートアップを否定しています。

 

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

 

 孫正義も言っています。

登るべき山を決めたら、人生は半分決まったようなものだと。

 

目標は数値化しよう!

目的、目標の定義はとりあえず置いといて、

数値化することが大切です。

数値化する事によって色々な戦略が立てやすくなります。

赤羽さんの事業計画書は参考になります!

是非ダウンロードすることをオススメします。

b-t-partners.com

 

そして戦略を決め、戦術を決める!

マーケットを知ること

敵を知ること

己の行動、時間配分、数値化して客観的に見る事

 

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
 

 局地戦、弱者の戦略はランチェスターから

 

新訂 孫子 (岩波文庫)

新訂 孫子 (岩波文庫)

 

 戦のノウハウは孫氏の兵法から学べ!

 

そして、自分のルーツも見なおしてみる

自分のルーツを知る事は、更なる成長の為にも必要不可欠な事。

 

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

 

 幼少期の環境がその人の土台を形成している

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る
 

 若い時に感動と衝撃を受けた私のバイブル

 

さあ、色々忙しいけど、今年も全力で駆け抜けます!