読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孫正義、ソフトバンクはなるべくしてこうなった!その極意、孫の二乗の兵法を知れ!

理念
 
動・・・理念、やはり理念が大事
天・・・天の時、トレンドに乗ること、成長業界を選ぶ事の重要性、情報革命~EC革命の今に生きる事は奇跡!
地・・・地の利、インターネット、世界の人口は東南アジアにシフトする、その成長市場が近くにある事は奇跡!
将・・・優れた将を得る事、自分を犠牲にできるくらい、志を共有できる部下を最低10人は作らなければならない!
法・・・仕組みを整える事、結局は仕組みを作れる人が勝っている!!
 
ビジョン
 
頂・・・ビジョンのこと、登る山を決めた時点で成功は半分決まっている!そこからの景色をイメージし、達成の時期を明確にする。
情・・・情報のこと、1年半で40の新しい切り口の事業を徹底的に調べ、書類の束が1メートルになる。それくらいの呪法を集めろ!
略・・・ビジョンを達成させる為の戦略、集めた情報から無駄を排除し、一番太い幹になりうる部分を見つけ、実行する!
七・・・勝率7割で仕掛ける、5割は愚か、9割では遅い、もし3割失っても、勇気を持って退却しなければならない!
闘・・・闘って初めて事をなす、要は評論じゃなくてやれって事!
 
戦略
 
一・・・圧倒的ナンバー1になれる戦略が見える分野だけを手掛ける。ナンバー1でないと、利益が出なくなるのは時間の問題!
流・・・時代の流れに逆らってはいけない、ニッチではなく、本流を選ばなければならない!
攻・・・攻ること、営業、技術開発、M&A、新規事業など、1つはダメ!
守・・・守ること、キャッシュ・フロー経営、コスト削減、投資の効率化、撤退、コンプライアンス、監査、報道リスク、ベンチャー資金繰りで潰れる、正しい事をやらなければならない。
群・・・同志的結合と資本的結合を併せ持つ、マルチブランド戦略を採用すること。
 
将の心得
 
智・・・知力を持つこと、思考力、グローバル交渉力、プレゼン能力、テクノロジー、ファイナンス、分析力、それぞれの専門家と高い次元で議論できなければならない。
信・・・同志的結合やパートナーシップを結ぶため、信義や信用、信念を持つこと。
仁・・・仁愛を持つこと、
勇・・・勇気を持つこと、攻める事はもちろん、撤退する勇気を持つこと!
厳・・・厳しさ、ただ厳しいだけではなく、仁愛を持ち、組織のために時として鬼となることが必要。
 
戦術
 
風・・・すばやっく実行!
林・・・静かに実行!
火・・・徹底的に実行!
山・・・動かない!
海・・・海のように平和な状態に戻してこそ初めて戦いは完結する。