サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

デキル営業マンは人間力が高い!

http://www.flickr.com/photos/26312642@N00/2329403811

 

営業の仕事はなんだかんだ言って人と人の仕事になるんで、

どんなに提案が良くても商品が良くても、

嫌いな営業マン、嫌いな人からって買いたく無いですよね?

 

無愛想だったりいちいち鼻に付く奴だったり、

お上手言ってるつもりだろうけど全然心がこもって無い人だったり。

 

反対に、この人好きだな、頑張ってるな、応援してあげたいな、

面白いな、熱いな、真面目だな、ストイックだな、可愛いなw

そんな人には多少金額が高くても商品が劣っていても買いたくなる。

その人と、今後も付き合っていきたい。

そう思わせるのはやはり人としての魅力「人間力」だなと、

最近改めて認識させられた。

 

人間力って二面性、更に言えば多面性、あとは振り幅だったり、

何か面白いな、できるな、もっと話したいな、

そんな人だと思う。

 

奥深さ、広さ、人としての器、いろんな物が見えてくる。

どれだけの経験を積み、どれだけの修羅場を潜ったか?

そんなのもあると思う。

 

天性の人に好かれる素養、いわゆるキャラを持った人もいる。

生まれ持った性格、雰囲気は変えられないかもしれないけど、

それでも自分を理解し、好きになり、強みを見出し、

人間力を高める事は可能である!

 

諦めない事、これってほんと重要!!!

 

人間力を高めるには、己の中にブレない軸を持たなければならない、

思想信条、様々な書を読み、教えも学び、絶対的な己を作る。

これもまた重要なんだと思う。

 

あとは、大いに悩み、苦しみ、もだえる事、

そして、物事を大きく捉える事、

例えは政治の事、経済の事、国家の事、世界の事、宗教の事などなど、

それがスケールの大きな自分を作り、自分の幅を広げるんだろうな。

 

あと遊び、私欲の限り、本能のままに本気で遊ぶ。

忙しさを言い訳に自分磨きができていないそこのあーた!

俺を含めてヤバイですww