全ての情報を1箇所にまとめよ!
ネットの普及で情報が洪水のように押し寄せて処理できない方は多いのでは?
私もその1人ですw
最近はキュレーションメディアやまとめサイトのおかげで、
ある程度制度が高く有用な情報を得ることは簡単になったけど、
それらの情報をストックし、考察を加え、その後に有効活用するとなると、
忘れてしまったり、ノートやメールやソーシャルなど、ばらばらになった情報を、
まとめられてないのではないでしょうか?
もちろん、私もその1人ですww
「新たな脳を外部に持つ」
そんな事ができたら良いと思いませんか?
でも、ツールやフロー、ルールをしっかり作れば、
結構たやすく第二の脳が手に入るんです。
簡単な脳の仕組みはみなさんご存知の通り、
とりあえずなんでもかんでも記憶をしておいて、
シナプスというタグを使って呼び出しているんです。
たまにキーワードがあると、関連する情報を思い出したりもします。
この形、クラウド、カテゴリ、アーカイブ、タグ、サーチ
これらの機能を備え、より高速なレスポンスができるようなサービス、システムを組めばいいんです!
簡単簡単!
でも、ツールを手に入れても運用が大変!
意識して情報を登録し、無意識にできるレベルまで習慣化が必要です。
そこまで、とりあえず7日間頑張る!
それができれば「セカンドブレイン」はあなたの物です。
さて、じゃーどんなサービスを使えばいいんだというITに弱いそこのあなた!
今現在でシェアがあり、今後の開発が見込める資金があり、
先行者メリットを持っている点からも「Evernote」一本でやるのが一番でしょう!