さあ、登る山を決めようじゃないか

成功する人は努力の仕方を知っている!

www.huffingtonpost.jp

ホリエモンのこの発言、話題になりました。

確かに、今の時代、石の上にも3年、この言葉は当てはまらなくなってきたなと思います。

 

インターネットの登場で学ぶ方法は気軽にいくらでも探せる。

より詳しい知識は本で探すにしろ、詳しい人に教えを請うにしろ、

そこまで辿り着くスピードは格段に早くなっている!

 

「努力」は否定しないが「努力の仕方」を間違えてはいけない!

これは良く思うし感じる事。

一生懸命努力しても、それが役にたたない事だったり、必要とされなくなってしまう事はよくある。

最悪なのは、目的も無いまま努力してしまう事!

己の強さのみを求めるキングダムのホウケンみたいな(分かる?)

自己満オナニー野郎になってしまいます。

それじゃーもったいない!

 

http://www.flickr.com/photos/75487768@N04/6804719779

photo by barnyz

登る山の頂きを見据えて日々努力をする!

記事のミシュランシェフも語っているように、

どの山に登るかによって、努力の仕方が変わってくる。

まずは、登る山を決める事!目的が無ければ努力が無駄になる場合が多い

 

さらに言うと、目的はより具体的な方がいい。

鮮明にイメージできるほうが、より目的が達成しやすくなる。

 

さあ、登る山を決めようじゃないか

 

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

 
志高く 孫正義正伝 完全版 (実業之日本社文庫)

志高く 孫正義正伝 完全版 (実業之日本社文庫)

 

 ほんと、孫さんが見てる山は凄いんだろうな~