仕事に追われるんじゃなくて常に負っている状態を維持する!

http://www.flickr.com/photos/22526198@N07/8284359509

毎日仕事に追われてバタバタしている!

新人や若手の頃はそれでも構いません。

質をこなして量に転ずる!という言葉もありますし、

第一、若手の頃は上司から理不尽な仕事が山のように降ってくる物w

それらを必死にこなした先にはまた仕事の山ww

 

しかし、それをこなした先に出世がある!

悲しいかな日本の組織はまだそんな会社が多いです!

でも、それを成長のチャンスだと前向きに捉え、どんどんこなしていきましょう!

そうする事でいつの間にか仕事ができるようになってますから。

騙されたと思ってやってみてください!

騙されます。。。うそうそ

 

で、出世して仕事がコントロールできるようになったのに。。。

まだ仕事に追われていたりしませんか?

それはダメです!ダメダメ!!

出世して仕事に追われているのは、プレイヤーのままでマネージメントが

できていないという立派な証拠です。

 

せっかくマネージメントできるようになったのだから、

自分しかできない仕事だけに集中し、他は部下にふってください!

部下ができなければアウトソースしても結構です!

あなたにしかできない仕事にこそ価値がある!

他の誰でもできる仕事、いつまでもルーチンや雑務をやっていると、

あなたの為にもなりませんし、会社の為にもなりません。

 

自分しかできない仕事にリソースを集中してください!

自分がやったほうがうまくて早くできる仕事もやってはいけません。

それが元でクレームになったとしても、部下に対応させてください。

それが人を伸ばし、組織を作ります!多分ね。

 

仕事をいつでも追える状態(あそび)を作っておく

これ非常に重要です。

いつも一杯一杯に仕事を詰めていると、

不測の事態の時に動けなくなります。

勝負どころで勝負できなくなってしまいます。

新しい知識や交流を生む機会を逃すかもしれません。

 

個人の視点から組織の視点に切り替えろ!

戦の総大将と同じ、いかに兵を使って、いかに策をめぐらし勝利するか?

自分は動かず情報収集と常に変化する情報へ対応しながら、

ここぞという勝負どころで動き、一騎打ちで形勢逆転もできる!

これが将たる戦い方です。

*1" src="http://ecx.images-amazon.com/images/I/51VcRyUIvdL._SL160_.jpg" alt="まんがで身につく 孫子の兵法 *2" />

まんがで身につく 孫子の兵法 *3

 

 マンガは読みやすいけど内容が薄いので、
↓の原文を読んで理解を深めてください!

新訂 孫子 (岩波文庫)

新訂 孫子 (岩波文庫)

 

 

 

 

 

*1:Business Comic Series

*2:Business Comic Series

*3:Business Comic Series