サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

ナゼか「坂の上の雲」を見る

http://www.flickr.com/photos/74549642@N00/2650015488

 

いつか読もう読もうと思いつつ、

司馬遼太郎作品は読み込むのに時間が掛るので、

妥協してドラマ「坂の上の雲」を見る。

 

全13話。盆中に見終える予定。

 

平和で成熟された国家である今の日本からは想像もできない、

欧州列強から見れば、小さく野蛮な国。

その国力差を肌で感じ、植民地化された近隣国を見、

危機感と共に我武者羅に近代化を進めた日本。

猿マネだと笑われようと、国を守る為、正義の為、

激動の時代を生きる姿を見ると、

今の自分を反省すると共に、刺激になります。

と同時に、日本人ってすげーと誇りに思える事でしょう。

 

どう生きるか?強い信念に突き動かされるよう、

環境に逃げないよう自らを厳しい環境に追い込む事で、

大事はやり遂げられるんだと再認識させられた。