読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイソン創業者、5,000回の失敗の先に成功がある!。。。ってムリムリ

http://www.flickr.com/photos/18222776@N00/4469690533

photo by Robert Scarth

 

掃除機の世界の革命をもたらしたダイソン創業者はこういう。

私は15年間、延べ5,000回近い試作品を作り続けた。

もう劇的な進化は無いと言われた業界に革命をもたらした。

そう、吸引力が衰えないただ一つの掃除機をね。

 

素晴らしい!素直にそう思う。

しかし、それだけの期間と私財を投資するにはリスクも大きく、

常人の理念や信念などでは到底到達できない領域だろう。

 

発明=革命とは一部の天才と命を掛けた人々がなせる業。

そこを目指すには冷静に、覚悟をもって挑まねばならない。

 

生き方は人それぞれ、小さな改善をよしとする生き方もよし、

世界を変える革命を起こす生き方を目指すもよし、

只、後者の生き方は覚悟と消えることのない熱い情熱が必要って事。

 

それはさておき、素晴らしく学ばなければならない教えとして、

失敗を評価しなければならない!

失敗とは成功へ近づく為に必要な過程であり、

失敗を繰り返した改善の先にしか成功は無い!

 

最も失敗した人間に最大限の評価をしなければならない。

 

この言葉は斬新で、腑に落ちる。是非とも実践していこう!!