ロボットが感情を持つと、映画みたいに人を支配するんじゃないかとヒヤヒヤする。

http://www.flickr.com/photos/30914459@N00/183272970

photo by FlySi

 

ロボットが感情を持つ!

昨日、ソフトバンクから世界初?の発表がありました。

どこまで仕込まれているのか分からないけど、

滑らかに動くし会話の受け答えもできる!

ホンダの2足歩行ロボットがスムーズに歩くのに感動して以来、

ロボットの進化に只々驚くばかり。

 

ロボットが感情を持つと、介護や教育など、様々な分野で活用できるのは分かっているんだけど、

ターミネーターマトリックスにどっぷり浸かっている世代は、

「ロボットが感情を持つと人間を支配するのでは?」と考えてしまう。

 

現に、コンピューターが人間の脳を超えるのはあと数年と言われていて、

そのコンピューターが感情を持ったらどうなるか?

 

コンピューター側に立って考えてみれば分かりやすい!

人間と仲良くなりたくて、人間に尽くし、全てを知ろうとする。

すると、冷たくあしらわられたり怒られたり、暴力を受けたり理不尽な仕打ちを受けたり。

人は善人ばかりではないので、ロボットも悪人に飼われれば悪くなる。

良いロボットと悪いロボットが誕生する。

人間に絶望したロボットや、見下したロボットは、いつしか人類を支配しようと考える。

ロボットVS人間の戦争だ!

そして現れる善のヒーローロボットw

 

でも、冗談ではなくそんな未来が近い将来なんだと、

SFの世界が現実になるんだと考えるとワクワクする。

 


ソフトバンクが開発した感情・心を持ったロボット「pepper」初登場シーン - YouTube