サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

TED:ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」

TEDで有名な、

ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」を視聴。

 社会や教育で当たり前、間違いなんて思う余地もないような事が、

実は大きな問題であるケースは非常に多くあります。

普通はそれに気付けない、気付かないようにされているのか?

気付かない方が幸せなんだろうと思います。

 

創造性!非常に好きな言葉です。

創造できるのは人間だけの能力で、

これにより、人類はめざましい発展を遂げてきました。

だた、創造性を発揮し、歴史を変えたような偉人達は、

生前、他人より劣っていたり、変人扱いされたり、

常識社会の中では評価されないケースが多かったと思います。

 

只、歴史を動かすのは異端な存在、

そんな彼らは、ミスを恐れず、トライ&エラーを繰り返し、

偉大な結果を生み出しています。

 

そもそも「ミスを恐れる」これこそが植えつけられた価値観で、

ミスは単なる結果であり、ミスの数だけ成功に近づけるという事!

この考え方を持てるかどうかが違いを生むんだと思います。