サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

自分の内面と向き合う

自分と対話した事ありますか?
 
特に内面的な人は、自分との対話が重要で、
全ての答えは自分の中にあるんです。
 
ですので、定期的に自分と対話する時間を設けています。
 
自分と対話するとなると集中できる環境が必要で、
そのノウハウをメモしておきます!
 
・重要な少数の中のさらに重要な少数を見つける
・自分に優れた質問をし、大きく、具体的に考える
・優れた答えを見つけるために研究と手本になる人物を探す
・金儲け以上の大きな目的を持つ
 
どうしても「一つのこと」に集中できない人に重要なヒントを。
 
1.隠れ家をつくる
(妨害するものから逃れて仕事をする場所を見つけよう)
2.必需品を備える
(手もとに必需品、資料、軽食、飲みものなどを用意し、トイレに
 行く以外は隠れ家から出ないようにする)
3.地雷を一掃する
(電話をオフにし、メールを閉じ、ウェブブラウザを終了させておく)
4.協力を求める
(あなたを一番捜し回りそうな人に、いま何をしているか、いつな
 ら都合がいいかを知らせる)