サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

はてなブログとWordPressは共存させるべし!

f:id:change2013:20180814153853p:plain

このブログでもはてなブログWordPress
どっちがいいのか?みたいな話を過去何度かしてきましたが
未だ明確な答えが出ないままダラダラきていました。

ある程度明確になった答えとしては

はてなブログ=雑記ブログ

WordPress=特化ブログ(収益狙い)アフィリエイトサイト

こんな感じです。

 

実際、過去WordPressに本気で移行しました!

結果、今このブログはありませんw

 

雑記ブログと特化、アフィリエイトが混在してごちゃごちゃしたのと
WordPressのカスタマイズ部分に興味が出て、
一番大事な「記事を書く」という事に時間を割けなかったのが原因です。

 

当時のキャッシュが僅かに残っていましたが、
自分がその時感じた事、考えた事を綴った内容が消えてしまうのは、
なんだかものすごく残念でもったいない気持ちで一杯になります。

自己実現への道! – ハングリーであれ!バカであれ!!

 

雑記ブログはある意味生きた証!

ブログはライフログ、記録を残す事。

そんな考えを明確にしてくれる記事を見つけました。

 

SEO業界で有名な辻さんのブログ
はてなブログにも昔から参画されていて、
自身もWordPressで長い期間運用されています。

その辻さんがWordPressからはてなブログに戻ってきたという内容。

 

はてなブログ=雑記ブログ

WordPress=特化ブログ(収益狙い)アフィリエイトサイト

↑辻さんもこの考えは同じ

 

WordPressのカスタマイズ部分に興味が出て、
一番大事な「記事を書く」という事に時間を割けなかったのが原因です。

↑この部分も同じでした。
今回、https(常時SSL)の対応などもWordPressだと自分でやらないといけないけど、
はてななどのASPだと、運営側が対応してくれます。

カスタマイズ性やSEOを本気でやるには弱いかもしれないけど、
それに対処する時間を考えるとはてなの方が良いと思う。

 

専業ブロガーやアフィリエイターはWordPressがもちろんよくて、
雑記ブログははてながいい。

↑これが辿り着いた結論です。

 

あと1つ、はてなでやろうと思ったのは、
辻さんのブログにもある生きた証を残せる事。

 

有料サーバー借りてやってると、
本人がお金を払わなくなるとその内容が消えてしまう。

 

今回、自分がやってしまったのは自分の責任だけど、
病気になった時、不慮の事故で突然死んでしまった時、

自分が生きていた証を残す。

 

自分もブログが消えて、ものすごく寂しい思いを経験した。

ブログ=ログを残す。

 

なんだかとっても深い本質的な内容だなーと思う。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook