本気でブログやるならサーバー借りてWordPressぶっこめ!!

本気の定義が自分でもよく分からないけど、

レンタルブログでは有料会員でも所詮は借り物。

いくら継続してもドメインの評価はそのブログサービスのものだし、

永続的なアクセスも独自ドメインの方が強いのは間違いない。

 

今までもよくサーバー借りてWordPress的な事を言ってきたが、

アフィリエイト用にするのか?テーマはどうするのか?

戦略は?ビジョンは?ターゲットは?などなど色々考えてると結局やれずじまい。

 

とりあえずやってみませんか?

この考えがやっぱり重要。

リーンスタートアップを否定したりもしたけど、

早くとりあえずやってしまってから、

高速で改善と分析を繰り返す方が成功に近い。

そりゃ、大ホームラン狙うんだったら綿密な計画やらが必要だろうけど、

まず始めたい人にはとりあえず始める事が重要なんです。

 

そんなこんなで早速作ってみましょう!

まず、サーバー会社をどこにするか?

これ、普通の人にはどこを選んでいいか全然分かりませんよね?

有名なロリポップや、安いのでさくらなど、

選択肢は様々です。

 

ポイントは1つ、WordPress自動インストール機能が付いてるか?

実はこれが一番大事なんです。

普通の人がサーバー借りて自力でWordPressインストールしようものなら

必ず挫折します!断言します!!

その点、自動インストール機能があれば、面倒なインストールやDBの設定も不要。

 

体外自動インストールできるサーバーなら独自ドメインも使えますし、

複数のDBが使えるので幾つかのブログを運用する事になった時でも

拡張性があります。

それに、共有サーバーや安サーバーと違ってバックボーンと言われる回線が

しっかりしてるので、表示が早いです!

表示が早いと離脱が下がりアクセスも上がりますから一石二鳥!

 

サーバーはエックスサーバーにせよ!


なんか当時のブログで色々調べた結果。

エックスサーバーが一番良いという事になった。

www.xserver.ne.jp

ここね、いかにも玄人受けしそうなデザインw

面白くは無いけど実力派ピカイチ!

匠って感じです。

 

というわけで早速作ってみました!

http://cmo.xsrv.jp/blog/

 

このブログ書きながらやって構築まで30分!

とりあえずの勢いって凄いよね、やっぱり。

 

という事で、しばらくはこちらとあちら並行でやってみたいと思います。

とりあえずw