サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

NHKスペシャル、ママたちが非常自体!?にちょっとがっかり

NHKスペシャル

民放にはできない番組をやってて
さすがNHKと唸らされる、結構好きな番組です。


育児を科学する、
最新科学から見えてきた子供の様々な?に答えを出し、
目から鱗と絶賛するママさん多数!

という事で楽しみに見たのですが、
結構知ってる内容もあってなんだか期待外れ、
今大事なテーマだけにもっと頑張って欲しかったです。

赤ちゃんはなぜ夜泣きをするのか?


赤ちゃんはお腹の中にいる時、母体に負担が少ないよう、
お母さんが寝ている夜に活発に活動するそうです。
それが原因で、生まれてしばらくは夜型のまま。
夜泣きは大変ですが、それを知ってたらなんだか愛おしくなりますね!

なぜ人見知りをするのか?


人見知りは脳が成長している証拠!
生後半年まではお母さんの顔くらいしか認識できないけど、
徐々に他人の顔が認識できるようになるそうです。
でも、目を合わせるという行為は本能的に恐怖を覚えるらしく、
それが脳の発達によってこの人は怖くない、この人は安全
そういった認識ができるようになるのだそうです。
興味があるけど目をみたら泣いてしまう。
人見知り期の赤ちゃんには目を合わせないようにしましょうw

イヤイヤにはどう対処すれば良いのか?


間の2歳と言われるイヤイヤ期
これも脳の成長が原因です。
子供は本能のまま生きているので理性が効きません。
脳の成長によって前頭葉が本能を理性で抑えられるようになるのですが、
それまでは本能のまま、かんしゃくを起こしてしまいます。

対策は脳の成長を待つしかないんですが、
成長を促すには、なぜそれがダメなのか子供に伝える、考えさせる、
きちんとできた時には過剰に褒めてあげる
これを繰り返して脳の成長を促しましょう!
最初から我慢なんてできるわけないですよね、
我が子の成長に日々感動です!

イクメンに生まれる驚くべき脳の変化


これが一番しっくりきたかな、
子供とのふれあいは精神的に癒されますし、
子供への愛着、愛情も深まってきます。
実際、子どもと触れあうとエストロゲン?という愛情ホルモンが分泌され、
家族への愛を深め、よりよい家庭を築き、守れるようになるそうです。

そしてなんと、異性に対し拒絶を示しようになると!

なるほど!

確かに子どもとべったり遊んだ日は心が満たされ、
やましい気は起こらないような気がします。

所詮、異性に求めるのは愛情だったり癒やしだったり、
要は愛情が足りてない証拠

キャバクラなんかに行くお父さんの気持ち、分かってあげてくださいw
風俗でも気持ちがなければ終わった後、
なんだか虚しい気持ちになりませんか?

愛情って偉大だ!と思った今日この頃でした。