趣味は育児です!

http://www.flickr.com/photos/23687837@N04/4035508093

photo by brennaval

育児と趣味は両立できない!

本気で子供と向きあおうと思ったら、

趣味の時間はおろか、自分の時間なんてありません。

人間誰でも自分の時間が欲しい!あれもしたいこれもしたいと思うのが当たり前。

でもそれは独身時代や子供がいない時代の考え方。

両親と同居なんてしていたら話は別ですが、

都会で暮らしている一般的な家庭なら、全てをパパママで対応しないといけません。

どちらかが稼ぎどちらかか育児に専念できればよいのですが、

共働き、ましてやシングルの家庭になるととても子供と本気で向き合える時間はありません。

 

少子化対策、本気で考えよう!

 

考え方を変えて育児を趣味にしてみる!

自分の時間を確保しようと思えば思うほど、

育児の時間をいかに効率的に、楽にやろうかと考えます。

でも待ってください、子供の将来にとってそれでいいんでしょうか?

幼少期にどれだけ子供と密なコミュニケーションを取るかによって、

その子の将来に大きな影響を及ぼすという事を!

 

そういう私も最初は育児に時間を取られ、

仕事や趣味の時間が取れなくなる事にイライラしていました。

 

が、そもそも論で考えてみると、

仕事も家族を幸せにしたい為に頑張っているのであって、

出世や収入を増やす為に家族との時間を犠牲にするのは本末転倒!

 

子供と向き合う時間もなんとなくこなしているようだと

自分に取ってなんのプラスにもなりませんし、

そんな態度は子供はとっくにお見通しで「パパ嫌い!」ってなりますwホント

 

子供と本気で向き合っていますか?

子育ては最高のマネージメント経験だと言います。

全く0の状態から1人の人間を育てていく、

ホント、子供から気付かされる事は色々ありま。

柔軟な発想、固定概念にとらわれてはいけないと

コミュニケーションの特訓!

些細な態度や言葉ですぐに好き嫌いが入れ替わるw

とことん体力を使うので、ジムやマラソン代わりに本気で遊ぶ!
※ほんとに子供の体力は底なしです!夜はダウンします!!

 

考え方を変えて、子育てを楽しんでみてください!

そもそも何の為に生きているのか?

自分の為?家族の為?子供の為?

この答えて、その人の価値観はだいたい決まると思います。

 

子供とのスキンシップや笑顔、大好きの言葉なんかは、

疲れた精神を癒やしてくれます。

高いお金を出してお姉ちゃんに投資するよりいいですよw

 

長い人生、本当に子供に手が掛かる時期は本当に短い!

何が大切かをしっかり考えて、全てに全力で対峙したいですね。

 

オススメ育児グッズ!

 

 お出掛け必須アイテム!

 

 これは日本限定カラー

 

 新生児にはこれ!

 

 走れるベビーカー!段差なんて気にせず進めます!

しかも抜群の安定性!!只、重いのが難点

 

 チャイルドシートはしっかりした作りの物を買いましょう!

 

カトージ ミニベッドチャーミーナチュラル 02147
 

 カトージ、有名ですね!

結構大きさがあるので設置サイズは要確認

 

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

 
男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)