サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

自炊本がiPhoneでまるで電子書籍のように好みの文字サイズで読める!?

http://www.flickr.com/photos/34084084@N00/56754798

photo by ImaginaryGirl

昨日久々に大型の本屋に行った!
やっぱり本屋は楽しいね!
大型店は様々な出会いがあって、知識欲をそそられます。
最近行けてなかったので、最低月1本屋にこもる日を作ります!!!

 

本屋ではオススメ本のコーナーがあります。

ここは本屋さんのセンスが見えるので非常に楽しいですね!
たまたまやっていたのが、各ジャンルのバイブルと呼ばれる本を集めたコーナー
これは刺激になりました。

 

自分の得意分野、それからある程度関連する分野の本は知ってたけど、

全くノーマークのバイブル本がこれほどあるとは。。。

しかもバイブル本はどれもハードカバーで読み応えがあり、
移動中Kindleで読み進めるのがなかなか難しい。
ハードカバー持ち歩けないし、今は週末固まり時間を捻出できないしなー


と考えてたら、BOOKSCANというなんだか使えそうなサービスを見つけた!

https://www.bookscan.co.jp/

 

本を裁断して電子化するサービスは色々あるけど、
ここは自分のデバイスに併せて余白などを最適化してくれるらしく、
トップに並ぶ著名人を見てもなんだか期待できそうです!


でも、いくら最適化してもハードカバーの本をiPhoneで読むには無理がある、
かと言って電子ブックリーダーやiPadサイズの端末を持ち歩くのは面倒、
第一、いつでも隙間時間で積読している本を読めるようにしたい!
ワガママ?でも理論上できることはとことん追求したくないですか?

 

そんなモヤモヤした気持ちで過ごしていると、
情報のアンテナは敏感に察知して最適な情報を呼び寄せてくれるもんです。

 

これ

breader.infocity.co.jp

何が凄いって、jpgみたいなスキャンした画像も、
文字を認識して画面サイズで改行させて表示してくれるという
とんでもなく自分の要望にマッチしたアプリなのです。

言葉じゃ伝わりにくいのでこちら

satoko-kimura.com

bREADER の PDF リフロー表示機能が素晴らしい件 - unknownplace.org

d.hatena.ne.jp

ね!凄いでしょ?理想通り!

早速試してみます!!