サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

継続~習慣にするにはまず小さく始める事!

継続の力って改めてスゲーなと

うさぎとカメの話じゃないけど、

こつこつ毎日積み重ねる事の力って凄い!!

 

ちりも積もればってね!

ことわざってホント深い。

今度全部の意味を調べてみようか?

 

他はスノーボール、雪球を転がすとどんどん大きくなる

表面積が増えると共に成長が早くなる!

 

0から1を生み出す例えもそう!

重い車を動かすまでが大変だけど、

イザ動いてしまうと後は少ない力で動かし続けられる

 

そう!まずはとりあえずやってみる事が大事!

やりながら考えて訂正していけばいい!

考えている時間がもったいない

だって考えても答えなんかでるわけがない!

やって初めて結果が分かる!

OKでもNGでも結果が分かる!

どっちにしても、前に進む事が大切。

 

継続は複利の力と同じ効果がある!

複利の計算はご存知だろうか?

複利 - Wikipedia

 

継続の効果もこの複利に似ていて、

小さく初めて継続する事によって、

慣れや効率化が図れ、以前より多くの物事をこなせるようになる。

 

複利の元本が増えれば同じ1%でも効果が異なるように、

経験値の蓄積によって出せる効果・効率が高くなっていく!

 

継続する習慣を増やす為の仕組み作りが大切!

だって意志の力なんて案外弱い!

一番良いのは公の場て宣言して自分を追い込む事!

他人の目は人間気にします。

 

・あとは小さく始める事

・質はどうでもいいのでこの際継続するという習慣を身に付ける!

・欲張らずは1つづつ

・言い訳できないよう全ての条件を揃える

・意志の力にたよらず仕組みを作る!

 

「続ける」技術

「続ける」技術