サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

継続したけりゃ公言してやらざるを得ない環境を作ってしまえ!

週末は何かと忙しく、

ブログを書く暇が無かった。。。

ま、言い訳か。

 

自分だけで頑張ろうと思っても継続できない、

意思の力は案外もろいもの。

自分だけの問題であれば、やらなくても何も言われない、

明日頑張る、今日は忙しかった、そんな言い訳が通用する。

 

だから、言い訳できない仕組みを作る必要がある!

もしくは周りに公言して、やらざるを得ない環境を作ってしまう事!

そうすれば、意思の力に頼らず継続する事ができるようになります!!

 

公言しちゃうってのが一番効果的だね!

孫正義も言ってた、自分はホラをふく、それもおおホラだ!

しかし、今はそうかもしれないが、ホラをふく事でそこに目標ができ、

近づこうとする!しかも公言しちゃってるからやらざるを得ない。

そうやって自分を追い込み、意思の力に頼らず目標を達成していく!

 

こんな感じの事を言ってた。

 

公言してやらざるを得ない環境を作ってしまえ!