サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

最強の手帳はこれだ!

最近手帳探しにはまってますw

仕事用の手帳はもう10年以上使っているこれ

 サイズは鉄板バイブルサイズ

最初は色々カスタマイズしてたけどだんだんジブンの形が決まってきて、

今ではわざわざシステム手帳である必要があるかとふと考えながらも、

思事はやっぱり本皮の高級感ある手帳が良いので今年もリフィルを買いました。

 

ふと手帳を見てるとなんだか色々な種類の物が発売されてて、

なんだか衝動買いしたくなってしまった。

最近話題なのは糸井重里さんとこのほぼ日手帳

ほぼ日っていうくらいだから毎日書き込む事がメインの手帳なので、

どっちかというと日記帳感覚、女性向き?かな

 

もっとビジネスチックなやつが欲しいと探してみると

ジブン手帳!

実はこれ衝動買いしちゃいましたw

 なんか作りが面白くて、3冊のノートを1つのブックカバーに差し込める作りになってて、

なんだかシステム手帳みたいなカスタマイズがワクワクする。

 

これ便利だなーと思って探してると、カバーノートってやつを発見した!

これ、むちゃくちゃ便利なんですよ!

コクヨ カバーノート システミック B5 グレー/黒 A罫 40枚 ノ-653A-1

コクヨ カバーノート システミック B5 グレー/黒 A罫 40枚 ノ-653A-1

 

 普通のノートを左右に2冊差し込んで使うわけだけど、

これがとってもしっくりきて、

左側がTODO、右側がメモやアイデアなんて使い分けられる。

あと、ペンもさせるし書類も挟めるし名刺も挟める!!

安価でなんちゃってシステム手帳みたいなライト感がたまんなくいいです。

 

カバーノートは他にも色々な種類があって、

しばらくこれ嵌りそうですw

 このマグネット式でペンも収納できるこのタイプも良さ気!

 

手帳に話を戻すと、

このエディットってのも人気!

 

あと気になってるのはこれ!

http://www.travelers-company.com/

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

 

 これもリフィルを選んで紐みたいなもので挟み込むシンプルさと、

なっといってもかっこいい!

オススメです!

 

でも、最終的に選んだのはこれでした

ご存知能率手帳のNOLTY

仕事用の手帳でもここのリフィル使ってて、

なんだかんだ色々試してやっぱりいちばんしっくりくるんだよなー

 

色んな種類がある中、選んだのは女性用を売りにしているキャレルシリーズ

仕事用だともっと硬派なやつ選ぶんだろうけど、

プライベート用はもっとライトかつ使いやすいやつがいい。

 

中身は週間レフトタイプが好き!

サイズはA5はでかい!

B6でもでかいので、

自宅でよく使っているノートサイズのA6に決定!

 只、既存の手帳はカスタマイズができないので、

ツールを追加して使い勝手をよくしましょう!

ミドリ インデックスラベル サテン カラー柄 83493006

ミドリ インデックスラベル サテン カラー柄 83493006

 

 見出しってホント大事なんです!

無いとせっかく書いた目標やTODOなんかの重要なページをいつの間にか忘れますw

デザインフィル マグネットマーカー 矢印柄 43129006

デザインフィル マグネットマーカー 矢印柄 43129006

 

 あとこれ優秀!

マグネットタイプだから簡単に挟むことができて、

頭の部分がいいあんばいで出てるんです!

これ大事、引っ込んでると目立たないし探せない、

これは是非買ってみてください!きっと手帳ライフが楽しくなりますよ!

 

ペンまで行こうと思ったけどいつの間にかこんな時間なので、

続きはまた後日!