サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

成功するには、毎日決まった時間にブログを更新する事が大事!

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論

新著の出版に併せ、ホリエモンとヒカキンの記事広告w

 

毎日継続して同じ時間にブログを更新できてますか?

 堀江:僕とHIKAKINで共通しているのは、コツコツ毎日決まった時間にコンテンツを出し続けること。これはすごく大切なことなんだけど、意外とできない人が多いんです。僕はメルマガにしても、システム運営会社の都合で遅配したことありますけど、少なくとも自分は一度も遅れたことがない。

毎日継続する事!それが大事なのは意識してやってたんだけど、

決まった時間に配信ってのは意識してなかった!

でも、メディアであれば配信の時間は決まっていて、それを知っているから再訪されるんであって、当たり前だけど当たり前にやることの大切さ、

そして難しさを再認識できた!

 

成果が出るまであきらめずにコツコツやる事!

堀江:結局、何が当たるかわからないから、いろいろなことを試すんですよ。当たるだろうと思ってやっているけど、思惑通りにいくこともあれば、全然当たらないこともある。それでも腐らず続けることだよね。 

 たいがいの人は成果が出る前に諦めて、飽きてやめてしまう。

成功ってそんなもん、ある日突然成功したように見えるけど、

それまでにどれだけの努力とどれだけの失敗を続けてきたのか?

自分の興味がある事を腐らず続ける事!

その積み重ねの先に成功があるんです!!

 

堀江:ホリエモンチャンネルなんて全然儲かってないんですよ。「堀江が儲からないことをコツコツやるわけがない」と思うのかもしれないけど、僕は愚直にやり続けることで、何かが見えるんじゃないかなと思っているんですよね。とにかく、未来のこと、あんまり先のことを考えてもしょうがない。いま目の前のことに集中することが大切なんです。 

 愚直にやり続ける事で何かが見えてくる!

 そして、未来の事を考えず、目の前の事、今その瞬間に集中する!!

これはホリエモンもよくいってるけど、あのピーターティールもいってる!

計画をたてずに今すぐやってみる!

未来の事を考えずに目の前の事に没頭する!!

様々な事をやっても結局何もできない!

集中と選択!今この瞬間に集中する事こそが成功への条件

 

まわりに引かれるくらいハマる事ではじめて見えてくる世界

堀江:楽しすぎてほかのことができなくなって、それで周りに呆れられるんだけど、何を言われてもまったく気にならない。大学生時代に競馬にハマっていた時は、僕に競馬を教えた人も、途中で付き合ってくれなくなっちゃいました。

まわりを気にしない事!没頭できる事があるって素晴らしい事!

人から否定されたり、他と違う道を歩む事って勇気がいる

只、その生き方に違和感があったり、心の声が違うというのであれば、

自分の道を信じて突き進む、それが、後悔しない人生の生き方なんじゃないかな?

成功する為の行動ができる人は1%しかいない、

まわりに否定されたり白い目で見られるようになったら成功に近づいていると思え!

 

スマホ時代は隙間時間を意識したコンテンツ配信が命!

堀江:僕は、世界でも有数のスキマ時間を活用している人間だと思っています。あえて最先端の状況に自分を追い込むことで、これから何が起きるのかがわかる。そんな僕が感じているのは、今後はテキストベースのコミュニケーションツールに最適化していくだろうな、ということ。スキマ時間に長い動画を見る、とはならない。僕はリテラシーの低い人が動画を見ているのだと思います。 

スマホの登場でちょっとした隙間時間でネットを見る層が増えてきた!

情報はコンパクトに理解しやすいよう配信を心掛けよう!

 

動画はリテラシーが低い人wホリエモンらしい表現、

動画を見るには確かにある程度まとまった時間が欲しいので、

やはりテキスト情報が王道になるのは間違いない!

本来、ネットは情報を探す為のツールであるので、

Googleのようにシンプルな画面で情報の閲覧に特化するのが一番!

Twitterもほとんどはテキスト情報!

インスタグラムは流行ってるけど、あれは情弱者のツール

テキスト時代に向けて、強力なライティングスキルを身につけよう!

 

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論

 

Kindle版出してー