イシューを考える暇がなく、とにかく目の前に溜まった仕事を片付ける7つの方法!
イシューを考える暇がなく、とにかく目の前に溜まった仕事を片付ける7つの方法!
釣りっぽいタイトルですねw
仕事の結果にフォーカスするのであれば、
やらない仕事を決め、一番重要で効果が出せる仕事に集中する。
その為に「イシュー」からはじめよう!
本来であればこれが鉄則である。
しかし、既に受けてしまった仕事をこなさなければならない状態においては、
そんな事を考えている暇なんてどこにもない!
とにかく仕事を片付け、時間を捻出し、イシューを考える。
こうしなければいつまでたってもデスマーチからは抜け出せなくなる。
今日は、そんな悩める人々に仕事効率化の方法をお伝えしたい!
と思ったが、はたしてそんな状態の人がこれを見る暇があるのだろうかw
- 仕組み化する
パス、この状況においてそんな暇は無い! - 朝仕事をする
これは効果的でお勧め!
疲れた体で夜まで仕事やってたら非効率だし、
しっかり寝て、朝早く置きて、スッキリ集中した脳を使って、
午前中のうちに難しい仕事を終わらせれば、
結構仕事は片付いてきます。
ま、エンドが今日、明日で物理的に寝る間が無い時はアウトw - 一緒に作業をする人とのコミュニケーションを図る
そう!自分だけで片付けようとせずに、
他人の力を借りて終わらせる方法を考える!これ大事! - 集中するコツは、タスクを短く設定し、小さい目標をどんどん達成すること
- 「理想的な単位は15分」
- 仕事に不要なノイズを排除する
- マルチタスクをやめれば仕事はうまくいく
一つに集中、他は忘れる事! - 優先順位を決める
- タスクを小さな作業に分解する
- 手ごろで具体的な達成目標を立てる
- 少しずつ確実に進める
- 立てた目標が達成されるたびに自分にごほうびを進呈
- スケジュールを立てる
- 作業にかかる時間を正確に見積もる(見積もれるように訓練する)
- 置くべきところに身を置く
- 頼める仕事は人に頼む
- すぐ、始める
- 達成してきたことを時折振り返る
- 現実に目を向ける
- 自分以外の人ができることは全て丸投げ
20個になったので一先ず終了!
まだまだ増えそうなので、時間がある時に編集しよう。
今はそんな暇が無いのでw