本の価値と賢い買い方

年末の大掃除!

積み上げられた本の整理方法を考えてみます。

 

本は本棚にしまうか捨てるか(もしくは電子書籍化)

壁一面の本棚!

私の夢ですが、現状そんなに本のスペースを割くことはできません。

古い本を並べておくと、新しい本をしまうスペースがなくなり、

読書をしなくなるだったり、情報の新陳代謝が行われなくなる!

そんな事をいう人もいます。

 

本は、自分の成長過程に応じて読み直す事であらたな気付きを得れるものと、

流行の知識やノウハウ本で、結局はバイブル的な本の受け売り。

大きく分けるとそう分類されると思います。

小説や歴史書、伝記などは違いますが。。。

 

本の価値。

これは、自分自身の価値もあるかと思いますが、

市場価値をみるのもひとつの参考になります。

 

例えば今売ろうとしているこの本

 ウェアラブルセンサとビッグデータという、最新の研究をまとめた本で、

まー一度読んでブログなんかにまとめておけば、読み返すような本じゃないかな?

しかしこの本、アマゾンの中古価格を見ると、ほとんど売値と変わらず。

発売から半年しか経っていないのと、

ベストセラーなどではなく、特異なテーマなため、そもそも流通が少なく

内容的な価値が高い本なのではないかと思います。

 

アマゾンを使って本の価値を知れ!

とはいっても、この本は売りに出すつもりですが、

 俗にいうバイブル的な本は価格が落ちないようです。

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

 

名書と呼ばれている本。 

中古価格が売値と一緒!

 

単品通販“売れる”インターネット広告

単品通販“売れる”インターネット広告

 

レスポンスの魔術師こと加藤さんの処女作 

絶版になるとプレミアが付きますw

 

 1円で買える本は捨てる!

逆に、当時はやった系の本は、だいたい1円で買えたりします。

 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

 

 

 

働かないで年収5160万円稼ぐ方法

働かないで年収5160万円稼ぐ方法

 

 1円で買える本は一旦捨ててしまいます。

もし欲しくなれば、1円+送料で買えばよいし。

でも、読み返す事ってありますか?

 

最近はPDFなどに変換してくれるサービスもあるので、

その辺を使ってみるのも良いかもしれませんね!

 

どこかおすすめのサービスがあったら教えてください。