サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

孫の2乗の兵法を掘り下げてみる


Broadcast live streaming video on Ustream

 

ソフトバンクアカデミア開校式で、孫社長が語った

孫の2乗の兵法について掘り下げてみる。

 

やはり大事なのは理念。

組織は理念の浸透が本当に大事だと思う。

 

しかしこの理念。言葉だけでは人によって解釈が違う。

最重要である理念だからこそ、その解釈を明確にしたいと思う。

 

デジタル大辞泉の解説
り‐ねん【理念】

1 ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。「憲法の―を尊重する」
2 哲学で、純粋に理性によって立てられる超経験的な最高の理想的概念プラトンイデアに由来。イデー。

 

理:すじ、ことわり、きめ
念:心中深く思う
 
これより、「経営理念」とは

事業管理上,深く思うすじ・きめごとと解釈できます

 

では、社是、社訓、信条とはなんでしょう?

社是=会社での正しいとされること
社訓=会社での教え
信条=誠、道理

 

また、経営理念を3つに分ける考え方もあります
ミッション:使命
ビジョン:志、展望
バリュー:価値観

 

経営理念とは、事業遂行における基本的価値観と目的意識と言われており
カンタンに言うと、われわれは何のためにこの会社に集まっているのか?
これを表したものといってもいいかもしれません
それが経営理念

経営理念とは何か?

 

MBA的にいうとこんな感じ

 

business philosophy

経営理念とは、組織の存在意義や使命を、普遍的な形で表した基本的価値観の表明。


平たく言えば、「会社や組織は何のために存在するのか、経営をどういう目的で、どのような形で行うことができるのか」ということを明文化したものである。
これによって経営者は、基本的な考え方を内外に伝えて共有化したり、社員に対して行動や判断の指針を与えたりすることができる。理念自体に社員が共鳴すれば、働くインセンティブにもなり、企業における求心力にもつながる。すなわち経営理念は企業文化を形成する主要な要素である。

経営理念の内容は、行動規範的なもの、経営の成功のための鍵や経営姿勢を示すもの、企業の存在意義を示すものなどいろいろな形で表現される。一般的には、社会、顧客、および社員の三者に関する理念が設定されることが多い。

経営理念が難しいのは、適切な設定をしても時代とともに形骸化し、現実と乖離してくることである。どれだけ優れた経営理念やビジョンであっても、その変更のタイミングを見極め、時代に合わせて方向を再設定、再定義して、新たな道を踏み出さなくてはならない。

 

経営理念で検索すると、カヤックのサイトが表示されます。


経営理念について凄く考えられていて、分かりやすいですね。

確かに、完結すぎて伝わらなければ意味が無いと思います。

 

ソフトバンクは「情報革命で人々を幸せに」


当たり前だけど、金じゃ人は付いてこないよな。

 


流石、しっかりしてます。

 

経営理念といえば稲盛さんを忘れてはいけない

社是·経営理念 | 京セラグループについて | 会社案内 | 京セラ

 

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、
人類、社会の進歩発展に貢献すること。

稲盛さんが凄いと思うのは、全従業員の幸福追求、

しかも、物と心、この両面を上げているところです。

従業員の事を考えればやる気になるし、もちろん理念に共感できる。

人が同じ方向を向き、やる気に溢れ、当事者意識を持って行動すれば、

それは強い組織になるし、質の高いサービスが提供できる。

まさに、理想的な経営理念だと思います。

 

加えて、このフィロソフィーも素晴らしい!

氏が経営の神様と呼ばれるのもうなずけます。



稲盛さんが再生請負人をやったJALも、稲盛メソッドが注入されています。


ほとんど京セラと同じですがw

そしてフィロソフィ、こちらは京セラを簡単にした感じ



何かと話題になったゼンショー

一見よくみえたりもしますが、行き過ぎた顧客志向や成長戦略は、

社内や社員に負担を掛け、大きな歪を生みます。

その意味でも、京セラの理念は素晴らしいんです!



夢の国



ブラック発言で話題のユニクロ

ブラックって表現は人によって解釈は様々なので、参考として、

急成長させるぎると、変化に対応できない人はそういうんだと思う。



孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)

孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)