読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンの所得を増やす方程式

http://www.flickr.com/photos/26989796@N03/2988235857

 

あと10万、いや、あと5万あれば。。。

そんな事を考え、日々仕事をしている方は多いのではないでしょうか?

 

メディアはこぞって景気が良いような報道をしていますが、

ま、増税後の落ち込みは流石に庶民側にたっているようですが。。。

一部の輸出関連企業や国の施策で伸ばす業界以外、景気が良くなる要素はありません。

 

そう、自分の身は自分で守る!

終身雇用や年功序列がなくなりつつある今、

この、グローバル資本主義社会を生き抜く方程式を作らなければなりません!

 

サラリーマンの給与を上げる時まず考えるのは、

会社からの給与を上げる。。。

只、上にも書いたように、企業にとって最大のコストは人件費、

しかも、成果主義が一人歩きしている今、給与はなかなか上がりませんし、

上がったとしても、その分負荷や責任が増え、時間単価が下がってしまいます。

 

時間単価を考えろ!

時間単価とは、いたたいている給料割る労働時間です。

これで、あなたの時給が分かります。

さて、あなたの時給はいくらでしたか?

 

会社に依存するのは他人に依存しているも一緒で、

基本的には搾取されていると考えた方が良いです。

例え自分が優秀で成績が良いとしても、会社として利益が残せなければ

あなたの給与に反映されません。

優秀な経営層であれば良いのですが、あなたの頑張りがグレーな金や、

娯楽、浪費に回っている事が多いのも現実です。

 

なので、サラリーマンであれば、会社とは割り切った関係、

それが、サラリーをもらって働く人の姿です。

経営側であれば話は別ですが。

 

外資などは、この辺の割り切りが良い意味で出来ていますよね。

 

さてさて、そうなると自分で稼がなくてはなりません。

仕事以外で自ら収入を稼ぐ!

まずは1円からでも良いので、仕事以外で収入を稼いでみましょう!!

 

主なサラリーマン副業

  1. FX:王道ですが用意ではなく、リスクも伴います
  2. アフィリエイト:継続が大事
  3. コンサルティング:自分の知識や技能でお金が取れる事を考える
  4. クラウドサービス:ランサーズやクラウドワークスなど、自宅で副業
  5. 代理業:営業力がある人は継続収入が得られます!
  6. 為替差益:貿易、個人輸入、輸出、オークションなど、世界は広い!
  7. 人脈を広げてつなげて:人のつながりはやっぱり最強です!!

この辺りを、実践を交えて掘り下げていきたいと思います。