サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

勝手にメンターで様々な経験を疑似体験する!

昨日見たテレビで、

遠くロシアの見知らぬ土地に一人取り残されて、

そこからはるばる3,500km離れた日本に戻るという番組をやっていた。

 

モンゴルを移動するごった煮の汚らしい列車

中国国境の厳重警備とルールを無視した無法地帯っぷり

こんな町がまだあるのかと思える怪しい世界

すべてが自己判断、自己防衛

 

日本にいると気付けない、

ましてや、同じ生活を繰り返していては味わえない世界。

しかしそこには、リアルがあり、人を鍛えるんだと思う。

 

同じようなケースで災害に遭遇した際、

まさに非日常、自分でやらなければ誰もやってくれない、

他もみんな必死、やらなければ負ける、ルールを守っている場合じゃない、

冷静で正しい判断を、素早く行わなければならない。

これは、平和ボケしていたら出来る事ではない。

しかし、やらざるおえない現実が、いつの間にか行動に繋がっている。

こんな経験をすると、やらざるおえない環境に身を投じる事の重要性が

改めて体感できるのと、もっと広い世界を見なければと痛感させられます。

 

疑似体験と実体験では100倍違うと思いますが、

まずは疑似体験を積極的に行い、実体験を増やしていきたいと思います。