サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

利益を取るか?お客様満足を取るか?

利益を取るか?お客様満足を取るか?

それは、お客様に満足いただきたい、

ありがとう!すごい!助かったよ!

そんな言葉が仕事のやりがいであり、

偉大なる企業になるには利益より顧客満足

それは当たり前の考えなんだけれども、

薄利のビジネス、迫りくる支払い、資金繰り、多忙。

生きる為、繋ぐ為、お客様第一主義!を唱えながらも、

実態はかけ離れている企業ばかりだと思う。

でも、はなから利益第一主義、お客様を見ず、利己的。

自分さえ良ければ他はどうなろうが全く気にもならない。

そんな輩が最近また増えた気がする。

真面目、正直者が馬鹿を見る。

昔からいわれつづけてきた言葉なんだけど、

本当に、正直者が突き抜けるにはなかなか難しい時代になってきたなーと実感する。

それでも信念を貫き茨の道を歩むか?

要領よく自分と(せめて自分の周りまで)よければいい!

って割り切って生きて行くか。

生き方。をいよいよ決める覚悟が必要だと思う。