利益を取るか?お客様満足を取るか?
利益を取るか?お客様満足を取るか?
それは、お客様に満足いただきたい、
ありがとう!すごい!助かったよ!
そんな言葉が仕事のやりがいであり、
偉大なる企業になるには利益より顧客満足!
それは当たり前の考えなんだけれども、
薄利のビジネス、迫りくる支払い、資金繰り、多忙。
生きる為、繋ぐ為、お客様第一主義!を唱えながらも、
実態はかけ離れている企業ばかりだと思う。
でも、はなから利益第一主義、お客様を見ず、利己的。
自分さえ良ければ他はどうなろうが全く気にもならない。
そんな輩が最近また増えた気がする。
真面目、正直者が馬鹿を見る。
昔からいわれつづけてきた言葉なんだけど、
本当に、正直者が突き抜けるにはなかなか難しい時代になってきたなーと実感する。
それでも信念を貫き茨の道を歩むか?
要領よく自分と(せめて自分の周りまで)よければいい!
って割り切って生きて行くか。
生き方。をいよいよ決める覚悟が必要だと思う。