サラリーマン複業2.0

自己実現に向けてのブログ

こんまり流、人生がときめく片付けの魔法

昨日の全力教室。

講師はこんまりこと近藤真理恵さん。

いまや引っ張りだこの片付けコンサルタントらしい。

 

一見おとなしそうな印象だが、

ズバッと意見をいう、断言する所が面白く、

人気があるのがなんとなく分かった気がした。

 

そんなこんまりさんの教え、

場所ではなくカテゴリで片付ける!

一箇所に集めて物量を客観的に捉え、

実際に手でふれ、どきめくかいなか?というあいまいそうな判断基準で

物ときれいにお別れする。といった内容でした。

 

早速、ゴミの日だったので実践!

まずは洋服のカテゴリから(次に本、書類と整理予定)

正直、ときめきはよく分からなかったが、

「いつか使うは絶対に来ない!」という言葉を思い出し、

いつかつかうだろうと思って何年も使っていない服を処分できた!

何が必要かを考え、それ以外は全て捨てる!

そんな逆転の発想もなるほどと関心させられた。

他に、収納は立てる!

などなど、しばらく掃除の時間が楽しくなりそうです!

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法