今からできる!簡単夏バテ解消法!

今年の猛暑、ホント洒落になりませんよね。。。

連日連夜の猛暑日で夏バテになっている人も多いのでは?

そこで、そんな悩めるあなたの為に、

今からできる簡単夏バテ解消法をお送りしたいと思います。

 

  1. クーラーは温度よりも湿度を下げる。
    暑いとどうしても付けてしまうのがクーラー、そして、ガンガンに温度を下げてしまい、夏バテ最大の原因と言われています。
    人間は温度より湿度を下げる事で涼しく感じるので、まずは除湿に設定し、温度は28度、湿度を40~50%にして過ごして見ましょう。
  2. あったかいご飯を食べる。
    当たり前の事ですが暑い夏はついついビールやアイスで済ませていませんか?
    人間のエネルギーは食事から摂取されますので、きちんとした食事を取らないと、どんどん体は弱っていきます。
    特に、冷たい飲み物を飲むと胃腸の働きが弱くなり、どんどん栄養が摂取できなくなってしまいます。
    食欲が無くても頑張って、香辛料が入ったカレーなどの食べ物、あったかいスープなどで冷えた体を温めエネルギーを摂取してください。
  3. 多少の運動をして汗をかく。
    猛暑だとどうしても家の中でだらだら過ごしがちですが、これも夏バテの要因です。日中の外出は流石に厳しいですが、早朝や夕方にでも近所を散歩し、適度な汗をかく事で、代謝が高まりデトックス効果が得られ、スッキリした気分になれます。
  4. 睡眠を取る(生活リズムを壊さない)

    これも当たり前の事ですが、休みが続くとついつい夜型になっていませんか?
    睡眠を取るのはもちろんですが、生活のリズムを崩してしまうと、自律神経などにも影響し、一日中ボーっとしてしまいます。
    いつもと同じ時間に寝て、しっかりとした睡眠を取りましょう。
    それから、暑いからといって朝までクーラーを付けると体が弱るので、タイマー機能を上手く活用してください。冷えピタなども効果的です。

まだまだ猛暑日が続きますが、夏バテで無駄な時間を過ごさないよう、日頃から自分の体調管理はしっかりやっていきましょう!